2013年3月3日日曜日

天井狙いステップアップ講座 ※上級編




にほんブログ村 スロットブログへ
押してくれると嬉しい!


さて、ついに上級編まで来た。
ここからは具体的なアドバイスはナシ。
 

自分のひらめき、クオリアって言うのかな?
教えられるより自分で気づいた方が感動って大きいよね!


自発的に考える癖を付ける事って大切。


って言うと投げっぱなしに思われそうだ・・・。
そうじゃなくて立ち回りの基盤を変えるだけで十分なんですよ。

だって中級編で大体言ったし・・・w


前もって言っておくと俺の立ち回りの考え方は全部独学だから万人受けしないかも・・・。

受け入れられなくても自分は今までそれで勝ってきたから別にいいんだけどね!
勝ち方なんて人それぞれ違うし!(地域も違うし)

 さて、そろそろ本題。

ここからは「期待値」だけで物事を考えている人は理解できないと思う。
なぜなら状況によってあえて期待値低い方を打つ場合もあるから。


ここからは更に「機会損失」「時間対効果」も加味する。
この単語も以前の記事で使ったから昔から読んでくれている人は気づいたかも。


機会損失とは簡単に言うと
判断ミスしたせいで、得られるはずだった利益を逃すことかな?


時間対効果はもうそのままだな!
多くの人は「費用対効果」に目を向けがちだけど自分は違う。



簡単に言えば先の事も考えつつ現時点でのベストを尽くす
簡単そうだけど結構めんどくさいんだコレが。

この考え方は上級編なので初心者には無理だと思う。
 ホールの状況とか時間帯を常に気にしながら最善の立ち回りをするよう心がける。

今の状況ならこの立ち回り!ってのがすぐ出てこないといけない。
その立ち回りが出来る時間帯も考慮しながらね。



この上級編の基盤はパズルをイメージするといいかも。

自分の稼働する時間をパズルの枠として
それぞれの立ち回りをそれぞれ形の違う1つのピースとして考える。

このピースがどれだけ枠に詰め込められるか?って考え。
「時間」という枠に「収支」というピースを嵌め込んでいく。

付け加えるとピースの重さ(期待値)ピースの大きさ(所要時間)は必ずしも比例しない。


ただ単に重いピースだけ詰め込むと枠に無駄な隙間が出来る。(期待値のみで考えた結果)
なのであえて軽いピースも詰めて出来るだけ隙間を埋める。


ベストになりそうな組み合わせを探すのは結構頭使うんだ・・・。

こういうめんどくささは時間対効果偏重型立ち回り(名付けてみた)のデメリットw


この基盤を固めることが出来た今では以前と効率が全然違う。


この基盤の為には立ち回りの幅を持たせなければならない。
そういう意味ではスロだけでなくパチも出来た方がいいよねって話。
ここが中級編と違うポイントかな?

設定狙い、宵越し狙い、パチも視野に入れる。


そして経験からそれぞれの立ち回りがどんなピースなのか知っておく必要がある。
形の分からないピースを詰める気にはならないからね。



ふー、抽象的な文章かもしれないけど結構本質を書けたと思ってる。自画自賛w


俺の中でこの基盤はほぼ最終形だと思っている。
ホールに通うようになってから数年でここまで辿りつけた。

自分の立ち回りを省みなかった時なんて無かったからこそ
周りの人間よりも早く成長できたと考えている。

これと同じように他の人も自分の立ち回りの基盤の最終系ってあると思う。
色々興味持つことが大事だったりするのかな?

これからもその姿勢は変えないでいようと思う。
ただ現時点ではピースの質を上げるしか収支向上はないだろう。


この基盤を固めることができれば平均月間収支30万行くと思う。

4 件のコメント:

  1. ちゅん

    ぱちんこって消化速度遅いイメージありますけど、
    実際パチンコ打つときの激ウマ台なんてあったら知りたいっす。

    スロットで言うなら例えば番長200Gで拾ったみたいな

    返信削除
    返信
    1. >ちゅんさん

      パチンコの潜伏(朝イチ)狙いがそれに当てはまりますかね。
      期待値だけで言えばスロの比じゃないです。
      (MAX機だと期待値は余裕で10000円超えるでしょうね。)


      ただ打てる頻度はスロより圧倒的に少ないですが・・・。

      削除
  2. これいつも悩みますw
    残り3時間きったモンハン900かゾーン狙い残り3台みたいな。

    今はゾーン狙いに走ってますが、どっちがいいのかわかりませんw

    返信削除
    返信
    1. >せっかち者さん

      俺もゾーン狙いやっちゃいそうですね。
      (台によりけりですがw)

      モンハンに時間割いちゃうとその間に
      美味しい台が出てきても打てなくなりますし・・・。

      これが機会損失的な考えだったり。

      そういう意味ではフレキシブルな立ち回りを優先しますねー。

      削除