2013年4月27日土曜日

Bloggerでブログを始めるメリット。


次回は稼働日記という事で・・・。

今回はブログサービスのお話。

意外と使われていないBlogger。
確かにあんまり使っているブログを見ないので仕方ないっちゃ仕方ないんだけどw


アメブロとかFC2が利用者多いのかな?
でもBloggerも悪くないんだよ!


ってのを勝手に解説し始めるw





・勝手に広告を入れられない。


無料なんだけど広告が勝手に入らない。
転送量も特に気にしなくていいし・・・w
(広告貼る場合はGoogleアドセンスになるので自分の利益。)


・Google検索で上位に表示されやすい。


そりゃGoogleが提供しているブログサービスだし当然・・・w
ただ、ヤフーの検索ではamebaとかの方が有利なのかな?
(ヤフーもGoogleも検索エンジンは同じなんだけど設定が違う。)

日本でのヤフーとGoogleの使用比率は7:3。
アメリカだと比率が逆になる。


・SEO対策がバッチリ!

サーチエンジン最適化だったかな?
検索エンジンの大手が作ってるだけあってアクセス数上げるためのツールが充実してる。

Blogger自体にアクセス解析がついているだけでなく
「Googleアナリティクス」というもっと細かいアクセス解析サービスも無料で利用できる。

まぁ、このブログにはあんまり役に立ってないけどw



・テンプレートが豊富。

ブログデザインのテンプレートが豊富にある。
しかも海外のサイトで公開されているテンプレートをインポートする事もできる。

かなり凝ったレイアウトのも多々あるので、人と違うブログ作りはしやすい。
あとはGoogle+というSNSと連動しやすいってぐらいかな?

ただ、デメリットも割とあるw


・他のサービスと足並みが簡単に揃わない。


RSSフィードではなくAtomを利用するのでちょっと面倒・・・。
あと「最近のコメント」を表示するのもフィードを利用して表示させるのでめんどいw

ここらへんはもう少しBlogger利用者が増えたら良くなるかな?
(現状でも手間かけたらなんとかなる部分だけどね。)


デメリットはこれぐらいだけど結構キツイw
まぁ、対して知識無かった俺でも使えてるし簡単だよ!


Blogger仲間増えたら嬉しいんだけどなぁ・・・。
なかなか増えないだろうなぁw

にほんブログ村 スロットブログへ
気が向いたら押してね!

0 コメント:

コメントを投稿