2013年4月6日土曜日

己を知れば百戦危うからず




たまには変わった事を書いてみようと思う。
あんまりスロやパチに関係ないので興味ない人は読まなくていいよ!






今日とあるきっかけで自分と考え方が違う人間と話をする機会があった。
それも、じっくりとw


やっぱり仕事関係なので仕事の話もしつつだけどね!


その人はとても人脈を重視していて、人脈作りに注力している。
(Facebookはもちろん、全国各地で行われる交流会に色々顔を出している。)

俺はというと他人にあんまり興味がなかったりするので人脈はあまり重視していない。
(相互リンクを積極的に募集しないのもこういう理由)


しばらく話をして、「人脈って思っていた以上に大事かもな・・・。」って思わされたw


おっと、人脈の話は需要無さそうだからいらないか・・・。
今回は「自分を知る」というテーマ!


※スロに関係する記事は最後の方になるので嫌なら飛ばしてね!


その人と色々話していると心理学みたいな話になってくる。
易学についても話してくれたけど、こっちは納得できなかったw


そこで様々な手法で自分を知るということ。


話の中で出てきたのは「交流分析(TA)」と「個性学」


まずは交流分析から。


まぁ、俺も聞いて軽く話を聞いただけなので詳しい説明は出来ないw
とにかくいくつか質問に回答し、5項目のデータを出すみたい。

気になったらネットで調べてみてよwって言われたので検索。
するとWebで出来る交流分析テストがあったのでやってみた。




俺の場合はこんなかんじw
まぁWeb上の簡易なモノなんだけど、大まかには合ってそうかな?

項目が見切れてるけどグラフの左からCP、NP、A、FC、ACの順。
一応次の画像に見切れた部分載ってるけどね。


結構人によってグラフが水平だったり、右肩上がりだったりするらしい。
ゲーム感覚でやるには面白いかな?

ちなみに最後に結果についてコメントもしてくれる。





ハードボイルドコンピュータw
と言うようにまぁあながち間違ってもなさそうな診断結果をコメントしてくれる。

エゴグラム交流分析心理テスト
興味のある方はどうぞ↑


次は個性学。

これはちょっと詳しく話してくれて人の個性というモノは個性学では

「人志向」、「城志向」、「大物志向」の3つに大まかに分けられるらしい。
 城志向は財産、大物志向は自分が大物ではなく、看板(ブランド)を重視するとか。

これは生まれ持ったモノらしく、後天的に得られるモノでは無いらしい。

この3つの志向から更に細かく分類出来て夢想型とか努力型とか色々あるみたい。
それで720万通りの思考パターンがあるようで・・・。
(よくそれだけ集められたな・・・)

まぁ血液型占いが複雑になったようなモンってことなんかね・・・。
今度その人が俺にこの個性学診断をやってくれるらしいので試しにやってもらうつもりw



とまあ、普段全く興味のない分野の話を聞くと本当に面白い。
こういう自己分析で自分の強み、弱みを知るとどうすべきかが見えてくる。


自分を知れば、将来どうするかの方向性を決める際に便利だと思う。


以前やった(やらされた)コンピテンシーと言われる行動特性検査でも交流分析と似た結果が出た。

 その項目は色々あって25項目ぐらいあるんだけど

「洞察力」と「先見性」は最大基準で
「自己コントロール」と「分析力」は最大基準より1ポイント低いぐらい。

でも「関係構築力」と「人材育成」、「統率力」はほぼ最低基準w
あと「持続力」も基準値より低めw

他は平均ぐらいかちょっと上だった。


俺の場合は他人に興味を持てないのでそこを補うようにしてもいいんだけど
弱みをあえて個性として残しておいて、強みだけを伸ばすのも良い。
(長所も視点を変えると短所だったりするしね!)


ま、問題はどうすれば成長できるのかって事なんだけどねw
特に持続力ってどうやったらつくんだろう・・・w




にほんブログ村 スロットブログへ
気が向いたら押してね!

2 件のコメント:

  1. 今度その人に会ったときに、期待値とスロットの話をしてもらいたいです。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん

      ううむ、スロ・パチの話題は中々出しにくいですねw
      もう少し打ち解けてから遠回しに聞く感じで・・・w

      多分俺と同じ意見になると思うんですけどねー。
      ま、聞いてみないと分からないですね!w

      削除