2013年2月28日木曜日

負けている人がいるから勝っている人がいる




にほんブログ村 スロットブログへ
押してくれると嬉しい!


当たり前の事だけどこれを考えていない人が少ない気がする。
常に考えていろって訳じゃないけど自分が勝っているからって思い上がるのはいけない。

他人のためじゃなくて自分のためにね!


俺個人の考えでは負けている人は負けるべくして負けてるって考えだけど
負けている人が居ないと自分も勝っていない。

負けるのがホールなのか、それとも他人なのかは関係ない。



自戒という意味で頭に入れておこうって感じ。



思い上がると人の意見より自分の意見を優先しがち。
もちろん自分の道を貫くことは大事。

大事だけど本当にこの道で合っているのか?って考えるのも同じぐらい大事。
他の人の意見も柔軟に取り入れる姿勢を失ってはいけない。


どちらも自分自身で考える事が根底にあるんだけどね!
だから他人の意見を参考にして負けたとしてもそれは自分自身の責任。


お金と同じように幸せな人がいるから不幸な人がいると思っている。
この世は幸せの奪い合いと言っても差支えはないだろう。


ただその幸せか不幸かっていうのも1つの視点から見た場合のことであって
総合的に見てその人が不幸なのか幸せなのかっていうのはわからない。


このスロで勝っている負けているってのも数ある視点のうちの一つ。


発展途上国の子供たちはお金がなくて可哀想なんです!
みたいな趣旨の募金をお願いしてる広告を見かけるけど
当の子供達自身は自分たちは可哀想だと思っていないと思う。


そこで生まれた人たちはそこの環境が普通だとおもっているはずだし・・・。
その日常の中で得られる幸せだって全くない訳じゃないだろう。

その人たちに向かって可哀想って思うのは逆に侮辱だと思うんだよな・・・。
結局は自分の身の回りでどれだけ幸せを見つけるかって事かな。

まさに「青い鳥」。

他人を救うのは自分自身を救ってからだと思うよ!
自分の問題もどうにもできないのに他人の問題をどうにかできるとは思えないしね。

とりあえず身近な人から救っていけばいいと思う。
あくまで俺の考えであって他の人に押し付けるつもりはないw

 

・・・あれ?
スロの立ち回りの基盤の話をしようとしてたら変な話になっちゃったな。

簡単に言えば「傲慢になるな」って事かな?


でも俺が言っても説得力ないな、結構毒吐きまくってるしw
まぁこのブログも自分がやりたいからやっているだけで自己満足の結晶だしね!
誰かを救おうとかそんな高尚な気持ちは一切ないw


そろそろ「ステップアップ講座・上級編」も執筆しないと・・・!
てか上級編の内容もこのブログの読者なら勘の鋭い人なら気づいてるかもしれない。

無意識に実践している人もいるはずだし・・・。
ま、文章にするとまた再確認できるし書いてくか!

6 件のコメント:

  1. 初めまして!立ち回りを見ててすげー似てたんで思わずコメをw
    自分も似たような事書いてるんですが、わかりやすくて勉強になります。

    自分のとこは最近天井対策やバジラムクリが当たり前になってきて困ってますが^^;

    もし良かったら暇でどうしょもない時でもうちのブログに遊びに来てください!

    返信削除
    返信
    1. >せっかち者さん

      おお、ブログ村で俺のトラコミュ入ってくれてる方ですね。
      「スロ、パチで~」ってヤツですw

      天井対策はよくありますがバジラムクリはひどいですねw
      俺も昔エヴァ魂の天井消されてた時あったなぁ・・・。

      ちなみにブログもたまに見てますよ!

      削除
    2. ト、トラコミュ気づいてませんでした。スイマセンwww

      それにしてもすでに訪問もいただいていたとは!
      宜しければ相互リンクお願いしてもいいでしょうか!?

      削除
    3. >せっかち者さん

      こちらも相互リンクの部分に追加しました。
      トラコミュは別に気にしなくてOKですw

      削除
  2. 偉そうにスミマセン2013年3月1日 9:21

    こんにちは。
    スロに対しての考え方には賛同しますが、今日の「この世は幸せの奪い合いと言っても差支えはないだろう。」には賛同しかねる。
    幸福感なんてのは所詮、その人の捉え方が全て。
    幸福も不幸もその人の価値観や思想、知識が作り上げているに過ぎない。
    同じ負けるでも適当に座って負けて台パンする人と、期待値のある台を売って
    負けた人では感じ方が全く違うのと一緒。

    返信削除
    返信
    1. >偉そうにスミマセンさん

      >幸福感なんてのは所詮、その人の捉え方が全て。
      >幸福も不幸もその人の価値観や思想、知識が作り上げているに過ぎない。

      おっしゃる通りです。


      「幸せの奪い合い」というのは1つの視点から見た場合であり
      その場合に限りゼロサムゲームだと考えてます。

      よくWin-Winの関係とか言いますけど
      それは複数の視点を都合よく見てるからなんですよね。
      1つの視点から見れば必ずどちらかが損をしているはずですし。


      ただ実際は総合的に(複数の視点から)見ることが多いです。
      なので複雑になりすぎて「Win-Win」なんて言葉が出来たんでしょう。

      この辺も俺個人の解釈なので絶対だとは思いませんがw


      ただ本質的にはどちらの言い分も同じだと思います。

      削除