2013年6月19日水曜日

情報商材ねぇ・・・。


某ブログのメルマガにて引っかかる内容。



最初はそれなりの内容だったが最近はそうではない。
無料特典や情報商材の宣伝と広告ばかりになっている。



ずっと前から件名だけ見て本文は読む気が起きなくなっていたから
メルマガ登録を解除するにはちょうど良い機会になった。




 インターネットを利用したビジネスであるからネットビジネスでいいのだろうが
 ビジネスと言っちゃうのはどうかと思うw



ちなみに、その情報商材のランディングページもざっと見たけど
ほぼネットで検索かけたら簡単に出てくるモノばかり。




まぁ、書いた人がどこでその知識を得たか?を考えれば
ホールかネットしかありえないよねw



てか、銭形の止め打ち手順なんか今更教えてどうすんだよ・・・。
上野エスパスで出玉没収の件もあったのにこのチョイス。



次配信する時はどうせ牙狼FINALの止め打ち手順なんだろうな・・・w





人から聞いた場合でも、その人がどこで知識を得たか?になるだけ。
自分だけのオリジナルってのはそんな簡単に商材になんかならない。



そういうありふれた情報を価値あるものと思わせて売るのは
やはりマーケティングが必要になってくる。


マーケティング用語にフロントエンド商品バックエンド商品という言葉がある。
俺も人から聞いたので、詳しくは知らないけれど・・・w



簡単に言えば

フロントエンド商品・・・客寄せ商品(利益があまり無い)
バックエンド商品・・・本当は売りたい商品(利益を多く生み出す)


※この中間にミドルエンド商品というのがある。
ミドルエンド商品は後から作られた言葉だった記憶が・・・。


マーケティングに詳しくないけど、仕事柄そういう話は耳にする。


これを一部のスロブログを例にして当てはめてみると・・・。




フロントエンド・・・メルマガ、ブログ。
ミドルエンド・・・アフィリエイト(広告)。
バックエンド・・・情報商材、コンサルティング?。



と、いった感じになるのかな?(あんまりよくわかっていないw)



要するに、メルマガやブログ(フロントエンド商品)で人をわんさか集めて
その内の極僅かの人に情報商材(バックエンド商品)を買わせるってのが



売り手側が想定している客動線。



情報商材自体を否定するわけじゃないけれど
値段を付けて売るからにはそれなりの内容じゃないとダメだろ!ってのが俺の考え。



今回中身が充実しているとは到底思えないのでちょっと噛み付いてみた。


俺ですらその商材の大体の事答えられるしw
流石に期待値の計算は知ってもどうしようもないので答えられないけどw



期待値については大まかに「かなりプラスっぽい」ぐらいの認識で問題ないと思う。
自分の基準以上に美味しい台なら最善尽くすだけだし・・・。

まぁここは俺の考えなんで否定されても仕方ないけどw


とにかく、情報商材買う前に自分で考えるようになった方が良いと思うよ!


今回は結構毒吐いたのでスッキリしたw
中身の無い情報商材とか気に食わないのでどうしてもこういう内容になる。



変に八方美人でいるよりかは気が楽だけどね!
さて、色彩検定の勉強もするかなー。

にほんブログ村 スロットブログへ
押してくれると嬉しい!


人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. 最近あの集団本性だしてきてますよねーww
    まあ見てる感じnさんはまだマシなことブログでも書いてますけど他は(笑)レベルwww

    返信削除
  2. >kさん

    いやー、無茶苦茶やってますよねw

    誰も買わないだろwって思ってますけど買う人がいるんでしょうねぇ・・・。
    結局目先の利益目当てでこういう事やりだすんですよねー。

    まぁ、なんというかバカバカしいですねw

    返信削除
  3. お初です!私も最近ブログをはじめてランキング等からみてまわるんですけど、雑誌の広告と変わらないとおもうことがおおいです。打ち手が本当におもってることとか、人となりのほうがしりたいんですがこっちが少数派なんでしょうか。。


    *このコメントはシュミレートです

    返信削除
    返信
    1. >青田ガリィさん

      初めまして!読んでくれてありがとうございます!

      俺も同じくそう思いますw
      何というか、似たような事書いているブログ多いですもんねw

      やはり他とは違うことを書かないと
      書いている方も読んでいる方も面白くないんじゃないかなぁとは思いますね。


      立ち回りもですが、「立ち回り」を知りたいのではなくて
      その立ち回りに至った「考え」の方に興味があるんですよね。

      俺だけかもしれないですが
      そういう所で自分に欠けている部分を知ることが出来たら

      やはり読んでて楽しいと思いますよね!

      あ、このコメントもシミュレートです!

      削除