2013年8月12日月曜日

何が正しくて、何が間違っているのか。



スロブログ品評会に参加して頂いているブログの一つである
「頼むから静かにしてくれ」さんの記事にとても良い記事があったのでご紹介。

パチスロの話~リンクがないからかけること~
 ↑これがその記事。


これから書く内容を読む前に上の記事を読んで貰いたい。
スロブログの問題点について言及している。


こういう部分はやはりスロ・パチ肯定派は気づきにくい。
気づきにくいだけで肯定派の中にも気づいている人はいる。
しかしその数はやはり多くはない。


だからこそ違った視点で見ている人の意見が大事になる。


そこで今回は俺の意見を書かせて頂こうと思う。
今回は今まで以上に本音が出るので、多少ご指摘があるのは覚悟しているw






それじゃあ書いてく。




俺が思うにやはりスロブログの弊害の中で最悪なのは
「スロやパチでお金がこんなに稼げるんだよ」と読者に思わせる事だと思う。


天井狙いで○○○万稼ぎました!と書いてあれば
読者の中で「自分も天井狙いやってみるか!」という人は出てくるだろう。


更には「天井狙いで稼ぎつつ空いた時間は「副業」で稼ぐ人」は
スマートな人間であると思わせるような記述さえ一部のブログでは存在する。



これが有名ブログであったなら与える影響は大きいだろう。
真似してみて結果が出れば専業になる人も出てくる。



本来就労するはずだった人間が専業になった場合
大きく今後の人生に影響する。


専業というのは家庭を持つことが難しい。
社会的信用はないし、刹那的な生き方であるため老後は常に不安がつきまとう。


そこまでのリスクが伴うことを多くのスロブログは教えてくれない。
何故かは俺自身も良く分からないけどね。


あともう一つ

これも前に記事にしたのだが負けている人がいるから勝っている人がいる
これを踏まえて「この世は幸せの奪い合い」と記事内で形容した。


誤解を恐れずに言えば俺は負けている人達を救うつもりは全く無い



自分の手の届く範囲内の人」を救う事すらままならない人間が
名前も知らない負けている人まで救えるとは到底思えない。


知らない人に救いの手を差し伸べる前に
自分の家族や恋人、友人をまず大切にしないとね。

その上で救うのであれば別にいいと思う。



で、こんな事書いているこのブログもスロブログ。
書きたくて書いているのだから辞める理由はない。

俺自身は特にこのブログが及ぼす影響に関してはあまり気にしてない。
ただ、書きたいことを書いている代わりに気を遣っている部分もあったりするw
それでも弊害が出てしまっているならしょうがないじゃない!


何が正しくて、何が間違っているのだとか決めつけられない。
なら、自分の思うがままやろうと思った。


某免許証だって一部の人からすれば「正しい」のかもしれないが
俺にとっては「間違っている」と思ったのでモノ申させてもらった。
反省は全くもってしていない。


と言った感じかな。
もっと話広げてたんだけど終わらなくなるのでちょっと短くしたw
いやぁ、やはりスロブロガーとして意識しないといけない問題ではあるよ。


という訳でちゃんと品評会参加ブログさんはチェックしてますよーw
こういう感じで記事でご紹介させてもらったりしますのでよろしくお願いしますw

(一応リンクさせて頂くのは承諾を得てからにしてますw)


さて、ゼーガペインの続きを見ようかな・・・。

にほんブログ村 スロットブログへ
押してくれると嬉しい!


人気ブログランキングへ

12 件のコメント:

  1. リンク先も見ましたが、なかなか難しいですよね。

    近々自分のブログでも、ボクにとってのブログの意義、
    というか立ち位置のようなことを書こうと思いましたが、

    最近そういう話題が増えてて書きづらいですw

    某スロブロガーメルマガで、
    ブログの扱いが完全に商用目的で悲しいなと、思いました。
    広告報酬を対価に良い記事を書く、とかなんとか。

    パチスロの話しできる人があんまり周りにいなかったから、
    コミュニケーション取りたいだけなのに……

    ダメとは思いませんけど、SNS全般の商用利用が好きじゃないんですよね。。。

    返信削除
    返信
    1. >ひろろさん

      確かに書きにくい部分ありますねw

      俺もこのブログの目的は書きたいこと書くってのと
      色々意見交換出来たらいいなってのが大きいですね。

      俺自身お金にあんまり執着がないので
      普通に給料だけで満足してますがw

      某メルマガはもう完全に変な方向入ってますよね。
      読者紹介してくれたら一定人数毎に特典付けます!とかw

      なんだかなぁ・・・という気持ちが強いですw

      削除
  2. こんにちは!
    この記事完全に共感派です、前から同じようなこと思ってました。

    最近は宗教みたいに信者づくりに必死なブログが多くて、まじで気持ち悪いですw


    アクセス稼ぎと広告収入目当て、金目当てのくせに偽善者ぶってるのがうざいですね(^^;
    素直に広告収入目当てのために、情報公開してます!っていえばいいのに。
    良い情報公開してアクセス稼ぐこと自体は普通ですからね。


    とあるハイエナブログに、周りに立ち回りを真似されないようにする方法が真剣に書いてあってビックリしました
    一番広めてるのはあなたでしょ!って普通思いませんかね~?
    思わずコメントで指摘してしまいました笑




    返信削除
    返信
    1. >ケイさん

      信者作りに必死になれる情熱がある意味羨ましいですけどね。
      やっぱりお金が欲しいんでしょうねw

      金なんかより意見交換の方が
      俺にとってはよっぽど有意義ですけどね。

      変に取り繕うのはヤメにして欲しいですね。
      偽善振りかざすのは臭過ぎてダメです・・・w

      勝てる方法を書いたとしてそこまで自分の立ち回りに影響でないですw
      実践していない人は実践できないだけの理由がありますので・・・。

      なのでまちゃさん主導のパチスロQZはこっそり応援してたりします。
      自分がやると面倒なので誰かがやってくれるのはいいことだと思いますw

      ま、気にすべき点ではあるかもしれないですけど
      そこまで神経質になるような問題でもないかな、と思ってます。

      削除
  3. こんばんは。初コメントです。いつもこっそり拝見させてもらってます。
    例の件より色んなスロブロガーさん達の考え方を垣間見ることができ、
    情報を受け取っている側としても色々考えされます。

    この手の問題って、スロブログに限らず、テレビや新聞などのありとあらゆる情報媒体に当てはまりますよね。
    情報発信側が意図的に変な方向に誘導する場合もあれば、
    受け取り側が勘違いして変な方向に勝手に走って行っちゃう場合もある。
    その両方が混在している場合もありますよね。


    善意で情報を無料公開されている方が大半を占めるスロブログで言うのも変ですが、
    受け取り側ももっと慎重になるべきなんじゃないかなーと思ってます。
    運が根底にあって、少なくないお金が短時間で消える可能性がある遊びですしね。
    ホール側も商売なんだから変な真似すれば何らかの形で締め付けが来るのも当然ですし。
    変な方向に惑わされたとしても、最終的な決定を下すのは自分自身ですから。



    偉そうなこと言ってますが、9割自戒です…
    公私共に充実して稼働結果もバッチリなリーマンスロッターへの道は険しい…

    返信削除
    返信
    1. >迷子さん

      確かにそうですねぇ。
      これはマスメディア全てに言えますね。

      情報発信側も情報の取り扱いに気を遣わなければならないです。
      これは無料でも有料でも注意するべき点なのは間違いないですね。

      ただ、受け取る方もやはり受け取った情報をしっかり見定めて欲しいですね。

      どういう意図でこういう情報を発信したのかという背景を
      少しでもいいですから考えてもらえると書き手としては助かりますw


      パチンコ・スロットは遊戯と謳ってはいますが実際はやはり賭博です。

      安易にギャンブルを他人に勧める人間になりたくはないので
      これからも色々気をつけながらブログを続けていこうと思います。

      削除
  4. 広まるとかそこまで敏感になる必要はないと自分も思います!
    長けた人達が集まって考察して攻略していくのも醍醐味の1つだと思います。
    自分も応援してますし楽しみです(^^)


    個人的には負けてる人を勝たせるために善意でっ、とかいいつつ金取ってプロ養成講座とか作ったり過剰に広告煽ってたり、が嫌いですね~
    広まって困る情報ではないですけど、ただ嫌いですね笑

    正しいか間違ってるかとかいうより、自分が好きか嫌いかなんでしょうね。


    Fahrenさんや頼むからさんのブログみたいに嫌いなのをズバッと書いちゃってるの前から好きです
    もっとズバズバやっちゃってくださいww
    期待してますのでww

    返信削除
    返信
    1. >ケイさん

      まぁ俺も嫌いだからこう書いているってのも大きいですw
      でも、一応公平に物事を見ようとは努力してるんですよ!w

      そこは人間なので完璧にはいかないですけどね。
      何にせよ負けてる人をダシにして儲けようというのは反吐が出ますw


      嫌いなモノに関してズバッと書くのは大好きなので任せてください!

      日頃お世話になっているイチ推しリンクのブログに対しても
      気に食わない事があれば躊躇なくボロクソに毒吐きます!!!(ツン)

      そういう事が無いだろうからイチ推し!リンクなんですけどねw(デレ)

      削除
  5. 一時期「自己責任」という言葉が流行りましたが
    社会に出れば多くはこの言葉の通りだと思います。

    情報を発信する側も受け取る側も
    自分の判断で行動を起こすわけで免許書なんかの件も同様です。

    実は私・・・
    過去に情報商材を購入しておりますw
    しかも波~ですw安かったですけどね。
    だから買ってしまう心理も理解できます。

    買って気づいたわけです。騙されたw
    そしてこの件で学んだわけです。
    騙されたとは思いましたが、オレが馬鹿だったと納得しました。
    売った憎むとかは思いませんでしたね。
    まさに自己責任な経験でした。

    ただ、そういうことやっちゃう人間はキモいですけどw

    ところでブログ名を変更しています。
    「勝ち盛りハイテンション」のみにしていますので
    確認お願いします。
    年収アップ術?なんだそれと自分で思った次第ですw

    返信削除
  6. >ほそさん

    そうですね、厳しいかもですが自己責任というのは正しいですw

    自分の人生はやはり自分で決めるモノですからね。
    もちろんどうしようもない理不尽な事もありますが。

    それでも自分でどうこう出来る部分ってのは多いですからねぇ。


    そういう意味では早めに気付いて良かったかもですw

    ブログ名の件了解しました。
    早速訂正させて頂きましたのでこれからもよろしくお願いいたします!

    返信削除
  7. こんばんわ。

    品評会にも参加させてもらっているかえると申します。

    今回の記事で自分なりにですが感銘を受け、この事を自分のブログでも書かせてもらおうと思いました。

    つきましてはこの記事にリンクを貼らせて頂いてもかまいませんでしょうか?

    頼むから静かにしてくれのAlcholidayさんの方にもご了承の旨を伺っています。

    もし都合が悪ければすぐに外しますのでご一報いただければと思います。

    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. >かえるさん

      こんばんわ!ちゃんとブログ見てますw
      結論から言えばOKです!ベタベタ貼っちゃってください!

      同じ題目でも人によって主張が違うのでむしろ歓迎です!
      やはり色んな考えに触れるってのは楽しいです。

      それで自分も何か気付く事もありますし
      俺自身勉強になるので是非お願いします!

      削除