2013年8月25日日曜日

オシャレするのも楽しいよ!



外に出ていくときは服装に気を遣う。
コンビニに行く時でもジャージやスウェットで出かけたりしない。


これはめんどくさくもあり、考えている時間が楽しかったりするw
そんなオシャレがまあまあ好きブロガーの俺がオシャレの面白さを教えよう!(誰得)
 

さすがにレディースは詳しく無いのでメンズで話を進めさせてもらうよ!


あ、別にホールに行ってない訳じゃないよ!
今日は魂斗羅とメタスラと再臨打ったけど全部ダメでしたーw

いやぁ、悪くない台だったけどヒキが無かったね!w



さて、オシャレの話題に戻そう。
※それほど詳しくないので、別に読まなくてもいいですw



オシャレと言っても仕事をしているとどうしても着る機会が休日ぐらいになる。


なのであまり服のレパートリーが少なくてもなんとかなるw
それでも色々服の組み合わせを考えてみるのって楽しいよ!




1.量⇒質へ。


俺がそれほどオシャレに興味が無い頃はとにかくレパートリーが少なかった。
なのでまずは「量」を充実させることに注力した。

同様にレパートリーが少ない人は量を増やすことを意識したほうがいいと思う。
ただ数を増やすのではなく、様々なファッションを試すといいかも。

アメカジだとかキレイめだとか・・・。うん・・・。
(なんとなく分かるけど、細かい定義は良くわかってない)


多分俺は普段「キレイめ」で合わせることが多いw
冬は「モノトーン」で合わせることが多いかなぁ・・・。


俺の場合は古着屋に入り浸って少しづつ買い揃えていった。
(その頃は学生でお金が無かったんで・・・w)


ただ、古着が嫌って人も多いのでそれなら
「ユニクロ」、「GAP」、「H&M」とかでいいんじゃないかな?(あまり詳しくないw)


これらは良くも悪くも無難なデザインが多いので合わせやすいとは思う。
ただとんでもなくひどいデザインもあるけどw


これはどの店でも言えるけどね。
でも、勉強になるのはやっぱり古着屋だと思う。


色んなファッションがあるんで見ていて楽しい。
たまに掘り出し物があったりで得した気分になるしw


古着屋なら余裕で1時間は時間潰せる!2時間はちょっとキツイけどw


で、安いアイテムで自分の気に入ったファッションがあれば
それに関連するアイテムの「質」を充実させていく。


やっぱり高いのって高いだけあって生地や縫製が違う
着た時のシルエットだとか、着心地、耐久性とかね。


ブランド物は何だかんだでよく出来てる。
安いのは洗濯するとすぐダメになるしね。


とは言っても高いモノ買えばいいってわけじゃない。
生地や縫製もしっかり見ないといけない。


古着屋の場合、よく糸がほつれていたり生地が傷んでたりする。
生地はパッと見で分かるけど、糸のほつれはあちこち見ておかないといけない。


ボタン糸は特に見ておいたほうがいい。
まぁ、ボタンぐらいならすぐ付けられるけどね・・・。 


でもやっぱりお金に余裕あるなら新品買ったほうがいいよw



2.服を買う際のポイント。


せっかくお金を出して買うのだから、色々注意しておこう。


・色々着回せるかどうか?
・少し小さめのサイズを心がける(ピチピチにならない程度)
・どういうシチュで着るのか?(普段着寄りなのか、よそ行き寄りなのか?)
・めんどくさがらずに必ず試着すること。


とりあえずこれぐらいかな?
これだけ注意してたらほぼ失敗しないと思う。

あと、その時気に入った服でも何年かすると微妙に感じたりするw
そういう事もあるので多少割り切った方が良いかな?



3.個人的に便利なアイテム。


何といってもポロシャツは便利っすw

上からカーディガンやパーカー着ればそこそこオシャレに見える。
もちろん単品でもOKだけど重ね着すればもっと幅は広がる。

7分丈や長袖のカットソーの上からポロシャツ着ても良い。
手首のアクセサリーや腕時計を見せたい場合は7分丈の方がいいかも。

と言っても今から買うにはちょっと遅いけどね。



秋・冬に備えるならピーコートも便利だったなぁ・・・。
ピーコートばっか着てたから7着あるよ・・・w

ダッフルコートだとかトレンチコートは全然持ってないけど。


俺は結構タイトめの方がキレイに見えて好きだからってのが大きいかな?
ライダースジャケットも嫌いじゃないけどやはりピーコートの方が合わせやすいw



あとはジーパンあれば便利なんかな?
俺自身ジーパンは言うほど履かないけど、いくつかあると便利。

ダメージだとか、色、シルエットとかバリエーションあるといいかも。


ここらへんは自分の体型や好みでご自由に・・・。




とまあたまにはこういう記事もいいかな?
多分今後は要望が無い限りファッション関係は書かないと思うw 

・・・まあ書きたくなったら書くけどさぁw

にほんブログ村 スロットブログへ
押してくれると嬉しい!


人気ブログランキングへ

0 コメント:

コメントを投稿