2014年4月21日月曜日

敵を作らないやさしい世界の居心地はどうだい?



人に嫌われたくない、人に好かれたいというのは人間として誰でも思うことだろう。
しかし万人に好かれるというのは無理な話だ。
美徳とされていることは大抵実現するのは難しいが故に美徳とされている。


人間は思っているほど高尚な生き物ではない。


どれだけ自分が嫌われないよう周りと接したところで努力は実を結ばないだろう。
嫌われないように振舞っている事自体が気に入らない人間が出てくるからだ。


そうであれば自分を押し殺してまで他人に合わせる意味などどこにあるというのだろう。
そうやって出来た他人との繋がりは強固なものであると言えるだろうか?
それで本当に心を通い合わせる事が出来るのだろうか?


それが美徳であるのなら俺は悪徳で良い。
個性を埋没させてまで他人と同調するのはまっぴらごめんだ。
ならばいっそ嫌われてもいいや、と考えることにした。


嫌いなものには嫌いだと言ってもいいじゃないか。
嫌うのだから嫌われてもしょうがない、そう考えたら随分と気が楽になる。


ただ嫌われる覚悟を持つのは最初から中々出来ることではない。
善人になるのは簡単だが、悪人になるのは覚悟が要る。
補足しなくても分かるとは思うが、ここでの悪人は法を犯す者という意味ではない。



そうやって取捨選択した人間関係は強固なものとなっている。
いつかの記事でも書いたが、俺の友達=親友というのはそういう事である。
このような親しい人々を俺は「手の届く範囲の人たち」と表現したりする。


そうやって生きるのは随分と気分が良いものだ。


ただし、職場等の公的な場ではそのようにはいかないだろう。
この生き方は周りに敵を多く作るからだ。

それを求めている場なら良いが、 ほとんどの人間はなるべく敵を作らないように生きている。
その集団の中に異質な存在が侵入してくる事態は避けるだろうし、避けるべきである。


採用選考の際の学歴によるフィルタリングも似たような理由だ。
学歴は分かりやすい指標であり、大雑把にだが異質な存在は分類できる。


学歴で判断するのは良くないとされるが、人間性を見極めるのには時間がかかる。
それでは困るので学歴で判断するのは仕方の無い事だと思っている。
 

となればどのように生きるのが最適だろうか。
公的な場では公的な思考を、私的な場では私的な思考を切り替えるのが最善だろう。


少なくとも俺は公的な場では「美徳」を心がけている。
そうでなければ社会に出るのは難しい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑押してくれると嬉しい!


人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

  1. その大多数に含まれている生き方をするほうが、傷付かないってことはないですか?
    たとえばあなたが親友と思って接しておられるAさんは果たしてあなたの事を親友だと、
    同じ熱量を持って捉えているのかは、もはやAさんにしか解らない事。
    深い関係だと思っていれば思っている程、裏切られた時の儚さは計り知れない。
    そうやって強固だと信じて疑わないものが覆る事を恐れるあまり、
    うわべな人間関係を築く大多数の人は傷付く事を避けているって事なのでは?とふと。
    うわべだけの人よりも、あなたの様な考え方の人のほうが実は
    人との繋がりを大切にしたいと考えている温かくて人間味があって、
    また、温かさを求め、信頼を求めている人間だという事なのかもしれませんね。

    どうっすか?いい感じの事言えた感ぱねぇっすわ!!

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん

      なるほど、興味深いです。
      つまり、大多数に含まれている人達の中に
      以前は僕のような考え方をしていた人も少なからず居そうですね。

      信じて疑わないものが覆り、その反動はあまりにも大きかった。
      それゆえ人との深い繋がりを恐れ、あえて希薄な関係性の中で生きようとする。
      その傷が癒えたらまた一歩踏み込んで欲しいものですが・・・。

      僕がAさんに持っている信頼とAさんが僕に持っている信頼が等しいかどうか。
      それは誰にも分かりませんが、自分は信頼できる限り信頼しようと思います。
      それで裏切られたりしたのであれば、自分はそれまでの人間だった。
      そういうことでしょう、その時はもう少し自分を磨きますかね!

      削除
  2. 正直何が言いたいのかわかりませんでした。
    公では美徳を心がけてプライベートでは正直な自分を受け入れてくれる親友とのみ繋がりを持ちましょうってことですか?
    公のことはまだしも私的な方はみんなそれができたら苦労しないと思います。簡単にできないからこそ親友が生まれるのでは?
    Fahrenさんのこういうコラム物?結構好きで読んでますが今回はありきたりでどうしました?って感じでした。

    返信削除
  3. 見返してみたらすごい上から目線な上にひとりごとも書きづらくなっちゃうようなこと言ってますね、すいませんでした。
    読むの好きなので続けてください。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん

      おお!そういうコメント嬉しいです!

      確かに今回内容としてはありきたりでしたねw
      人間関係の断捨離についても書こうと思ったんですけど
      あまりにも暴論になっちゃうんで削っちゃいました^p^

      遠慮なさらず思ったことを書いて頂けた方がリアルな意見で嬉しいですよ!
      僕も遠慮せず思ったこと書いてってますしw
      スロ・パチ関係ないですけどこういう事書くの好きなんで続けていきます!w

      削除