2014年4月1日火曜日

今日から消費税8%になります。




本日4月1日より消費税が5%から8%へと引き上げられた。
確かに3%というのは消して小さい数値ではないが、それほど気にはならない。



・・・と思うのはどうやら少数派だったらしい。



昨日が消費税5%最終日であるために身の回りは異様に騒々しいものであった。


ドラッグストアでは日用品を買い込む主婦や老人。
ガソリンスタンドでは給油に訪れる車で溢れ、列が出来ていたり。
コンビニではタバコを2カートンとまとめ買いする人も 見かけた。



かくいう自分も先日切らしていたタバコを購入してきた。
1.5ヶ月に1度、タバコ屋で2カートン程定期的に購入していたりする。


1万円札を渡して800円の釣り銭を受け取る時に
自分の銘柄はどれだけ値上がりするのだろう?とふと思ったので店主に聞いてみた。



あーそれは明日から20円の値上がりになりますねえ、との事だった。



エコーやわかばの愛飲者が増えそうである。



あるいは昨今喫煙者に対する風当たりが強いのもあり、禁煙する人もまた出てくることだろう。
たばこ葉農家にとってまた苦しくなるのは間違いない。



さて、肝心のホールの状況だがこちらでは全然非等価に切り替えていく気配を見せない。
思ってたよりも先の話になるようだ。



非等価に切り替わった際には恐らくパチンコの稼働割合を増やしていくことになる。
ここで重要なのは「貯玉再プレイ手数料が復活するかどうか?」であるが・・・。


少し前に手数料を取るのは禁止になった。
それが復活はしないと踏んでいるのだけれど実際は分からない。
ホール側が得をしない制度であるため手数料を再開する可能性は結構高い。



スロットにおいても特に困らないと考えているので楽観的だ。
確かに換金ギャップによる影響はあるものの、その分質の良い台が打てる機会が増えるだろう。


つまりは差し引きゼロ、といったところ。
変化に対応できない同業者が淘汰される事を考えたら、若干好転。



非等価による客離れを考慮して台を甘く使うホールが出てくればこの上ないのだが・・・。
現実はそう甘くはないだろう。



とは言え面白い状況になったのは間違いない。
少なくともホールの中の状況だけは。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑押してくれると嬉しい!


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 誰に断わって8%にするんですか!?
    いいかげんにしてください。
    タバコ、ちょっとずつ上げられたら値上げによる禁煙の線が消えます。
    一気に千円とかにしてもろたらスパッと辞めれるのにぃぃぃっ!!!
    まー辞める気無いけどー←

    返信削除
  2. >匿名さん

    一瞬縦読みかな?と勘ぐってしまいましたw
    一気に上げると売れなくなっちゃうのは向こうも分かってるんでしょうねw

    1000円で2箱買えなくなるまでは続ける人多そうです・・・。
    かと言って自分も多分禁煙しないと思いますw

    返信削除