2014年4月2日水曜日

スロブログについて5つの提言。




特に稼働ネタで面白いモノも無いので、俺がスロブログに関していくつかの提言をしようと思う。
暇つぶしに書いているようなものなので、内容に関してはあまり面白いモノではないかも知れない。

自分の意見を書き綴っただけなので、軽く流し読むのが好ましい。
(大半が提言という名の愚痴であるため)





1. 最近騒がれている雑誌の解析データの無断転載について。




これに関して自分はTwitterの方で何度か愚痴ってはいたのだけれど
最近急に目立つようになった。
恐らくは2chの転載禁止の余波を受けての事だろう。


今になって騒いでいるのは自分からしてみれば何を今更、といったところ。



雑誌にはコラム等様々なコンテンツがあるが、多くの読者が求めるのはやはり解析だろう。
そのメインコンテンツをスロブログが無料で公開しているのだから雑誌側はいい気はしない。



ブログに解析が載ってあるから雑誌なんて買わなくてもいいや、そう思う人は少なくないはずだ。
もちろん自分だってそう思う。



雑誌側はスロブログにおける無断転載を把握していない訳がない。
にも関わらず特に雑誌側は目立った動きを見せていない。

このように黙認しているのは半ば容認しているようなものだろう。
こればかりは読み手側である自分達には分からない。


仮に行き過ぎた場合には他のブロガーや読者、あるいは権利者が忠告してくれるだろう。
もちろんそうなる前にブロガー自身も気を付けるべきであるのだが。

よって自分の見解としては



転載するのは勝手にすれば良いが、問題があった時は責任を持って誠意ある対応をするべき。


まあ何ともつまらない見解だろう。
攻めもせず守りもせず中途半端ではあるがこれしかないのだからしょうがない。


良いか悪いかを判断するのは雑誌側の人間だ。
これに関して部外者が騒ぎ立てる問題では無いだろう。


ただ、読んでいて気分が良いか悪いかはこの限りではない。
自分はあまり気持ちが良いものではないので愚痴っているという訳である。




 2.ブログは悲観的に書かない。




これは自分がブログを書く時に必ず心がけている事の1つだ。


うまく説明出来ないのだが否定的・悲観的な内容はそのままの感じで書かない、といったところ。
なるべく柔らかい文章で書くように心がけている。
何故かと言うと、 単純に読んでいてつまらないからだ。


否定的・悲観的な内容でもいくらでも書きようがある。
たらればの話を持ち出したり、中身のない愚痴ばかりの内容はいい気はしない。


なのでそのような特徴が見られるブログには一切関わりたくもないし、見たいとも思わない。
仮に相互リンクのお願いが来ても断るだろう、あくまで自分の場合は。


自分はネガティブな内容が嫌いな訳ではない。
たらればや愚痴の無い内容であれば読んでいて面白い。






3.必ず貰ったコメントには全て返答をする。




これは単純に自分が読者の立場であれば嬉しいからだ。


やはり自分のコメントを拾って貰えるのは嬉しい。
自分が読者だったらコメントを拾って貰えないときっとつまらなく感じてしまうだろう。


あまりにもコメントが多ければ恐らく返答にも時間がかかってしまうのだが
このブログの現在のアクセス数では恐らくそれは無いので問題はない。


今が自分にとって丁度良いバランスであると思っていたりする。




4.相互リンク・RSSはなるべく増やさない。




あまり増やしてしまうと個々のリンク先が埋もれてしまう。
それでは相互リンク先の方に失礼だろうという自分の勝手な配慮も要因の1つだ。

実際は個性や中身の無いブログは面白くないから関わりたくない、というのが大きい。
という訳でこのブログでは簡単に相互リンクを受けないようにしている。


一部リンクフリーのサイトのリンクをこちらで一方的に掲載する事はあるが。
余程自分が気に入ったサイトで無ければこういう事は無いけれど。




5.周りに流されず、自分を強く持つこと。



行き過ぎれば融通の効かない頑固者の烙印を押されるのだが、重要な事だ。


周りと同じことをすれば確かに周りと同じような結果が得られるだろう。
しかし何も考えずに他者に賛同し同じ行動を移すのはどうかと思う。
考えることを放棄している人間には何の魅力も感じない。


やはり「考える葦」と比喩される生物が思考を停止させては駄目だろう。
自分の頭で考えながら物事を見てみれば、色々な事に気付かされる。


この気付いた瞬間が堪らなく気持ちいい。


この快感のために雑多な知識を仕入れているようなものだ。
知識が多ければ多いほど、この気付きの機会は多い。


誤解しないで貰いたいので1つだけ補足として書いておく。


自分を強く持つと同時に、頭ごなしに他人の考えを否定しない事だ。


自分と他人とでは価値観が違うのだから、どちらが正しいかの議論は不毛だ。
なのでそういう考えの人もいるのだな、と考えるのが好ましい。





という訳で軽く雑記のつもりが結構な長文になってしまった。
近々東京に行く予定なのでちょっと読み応えのあるものを、と思ったらこれだよ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑押してくれると嬉しい!


人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. ガキが分かったような口きいてんじゃないよ‼
    ここはあんたみたいなガキの来るところじゃないんだよ‼
    さっさとそこに脱ぎ捨てたパンツ履いて出ていきな‼
    やっとこさ毛の生え揃ったガキに用は無いんだよ‼
    さあ、わかったならさっさと出ておいき‼
    二度と戻ってくるんじゃないよ‼

    個人的に品評してほしいブログがあるのだけれど、

    それはまた・・・べつの、はなし・・・

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん

      あいるびーばっく!

      俺はパンツを2枚持ってる!2枚目はとっておきだ!!(錯乱)
      東京遠征前に気合注入あざす!

      品評はご自身のブログであれば品評させて頂きますよ!
      そうでなかったらちょっと面倒なので、お約束は出来ないかもしれませんがw

      削除
  2. こんばんは、先日はコメントありがとうございました

    今回の記事、興味深く読ませていただきました
    パチスロQZを見てきたところ転載などの内容について私も記事を書きたいと思い文中にFahrenさんのブログのリンクを貼らせていただけないかなとコメントいたしました


    ブログは悲観的に書かないというのは耳が痛いですね(汗)私も多少は気をつけているのですが哲学的か悲観的かどうにも境目を見失う時があります

    共感できるお話も多く、品評会以降ものぞかせていただいてます
    またお邪魔します

    東京旅行、楽しんできて下さい。今日は雨でしたがむこう一週間は晴れるみたいですよ

    返信削除
    返信
    1. >Alcholidayさん

      遅くなってすみません、本日東京から帰ってきました。
      天候もそれほど荒れもせず、肌寒いのを除けば過ごしやすかったです。

      リンク貼っても構いませんよ!気にして頂いて嬉しい限りです。

      この記事の悲観的、という表現はずれているかもですw
      うまく表現するための適切な言葉が出てこなかったもので・・・。

      単純にダラダラと愚痴をこぼしているのが腹が立つのだと思います。
      Alcholidayさんのブログは読んでいて面白いのでまたコメントしにお邪魔します!w

      削除