2013年9月7日土曜日

Bloggerは使いにくいけど色々出来るよ!



以前にもBloggerの記事書いたんだけどもう一回。


個人的にパチスロQZはBloggerで作成してもいいんじゃないかと思う。
挙げられるメリットとしては以下がある。


・広告ナシ、かつAdsense申請が楽チン。
・1つのブログを複数人で運営できる。
・携帯のメールから投稿できる(BloggerのiPhoneアプリもある)
・投稿毎にコメントを書き込めるか書き込めないかの設定ができる。(質問を完結出来る)
・特定の相手にだけ公開できる。
・1つのアカウントで複数のブログが設置できる。
・転送量を気にしなくても良い。
・Googleの検索に引っかかりやすい。

タグ(Bloggerではラベル)でカテゴリ分けもやろうと思えば出来る。
ただ問題は掲示板群でも無ければ、質問者が気軽に記事を作成出来ない。

後者は「質問募集記事」をあらかじめ作成しておいて
質問者が質問内容をその記事にコメントをする。

それを見た回答者がコメントを見て記事作成を代行する感じ。
こんな感じでワンクッション置くので良いんじゃないかな。


面倒なのは各自でGoogleのアカウントを作成する必要があることと
日本でまだメジャーじゃないので色々弄るのが手間だったり。


とは言っても俺もBloggerだけど割とそれなりのブログになってると思うw
このブログ始めた当初はホント手探りでやってきたからねw


他にもこういう「動的ビュー」なるものがある。

ふぁーれんの放蕩ブログ
※なお今のところ艦これ記事しかない模様。

えっと、実はちょっと前に2つ目のブログを作りましたw




はあ?宣伝かよぉ!




い、いや違うんだって!話聞いて!
そのブログの左上に「Classic」って書いてる部分あるでしょ?


これ、面白い機能だよw
この項目の部分を日本語化したかったんだけどどうやるのか今絶賛調べ中。

とりあえず、以下Bloggerのヘルプから引用。

  • Classic: 従来のテンプレートを今風にアレンジしました
  • Flipcard: 写真をページにタイル状に表示します
  • Magazine: すっきりと洗練された編集スタイルのレイアウトです
  • Mosaic: 画像やテキストをさまざまなサイズでモザイク状に表示します
  • Sidebar: メールの受信トレイのような表示で、閲覧ページをすばやくスクロール、表示できます
  • Snapshot: 投稿をボードにピンで留めたようにインタラクティブに表示します
  • Timeslide: 投稿を時系列に沿って縦に表示します


ほぼスマホで見る人だからあんまり使わないかもしれないけど
PCで見る場合、このテンプレートの本領が発揮される。

投稿者毎に分類したり、タグ毎に分類も出来る。
しかもこの表示方法が各読者が設定できるという点。


 あれ、これってすごくない?w
 これだから2つ目のブログもBloggerで作ったんだよねw


Bloggerで分からない事あれば俺に気軽に質問してくれたら分かる範囲で答えるつもり。
スロの質問には回答する気無いけど、こういうサポートなら出来なくはないかな。


ああ、さっきのブログなんだけどさー
最初は1つでいいやーって思ってたんだけど、こっちでやると雑多になってしまう。

なのでスロ関係はこっち、それ以外の趣味は向こうのブログでやろうかと思う。

おっと、こっちのブログでやることは変わらないよ!


向こうでは天鳳やゲーム、小説や映画、音楽等を書いてくつもり。
サミタも一応やってるんだけどこれは向こうでイイでしょうw



という訳で、Bloggerオススメですw



にほんブログ村 スロットブログへ
↑気が向いたら押しといて!


人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. 返信
    1. >りゅう(禁酒)さん

      おう、宣伝だよぉ!

      削除
  2. 情報ありがとうございます。参考にさせていただきますね
    回答者がメインでなく、質問者がメインなので

    質問者が使いやすいのが最低条件でなるべく簡素にわかりやすく
    で作ろうと思っているのでブログでなくてもいいかなと思ってます

    返信削除
    返信
    1. >まちゃさん

      タグ使用+携帯端末からも閲覧しやすいという2点で
      ブログという選択肢を選んだのですが痛し痒しと言ったところですねw

      やはり掲示板やフォーラムのようなサービスを
      使ったほうが良いかもしれませんね。
      (質問者がスレッドを作成しやすいですしね)

      ただ、そうなるとタグ管理と携帯端末で表示出来るのが思いつかないので
      その分野に詳しい人と相談して作成するのがいいかと思います。
      自分でHTMLやCSSを勉強するのも手間ですからね・・・。
      (本格的にやるなら外注でも良いと思います。)

      パチスロQZの開始を楽しみにしてますね!

      削除
  3. 先ほど コメントいれたつもりでしたが(^^;) もうーBloggerで くじけそうなくらい 使いこなせなくて このBLOGをみつけましたーーー ちょっと 元気になりました こんな風にできるんだ Bloggerで って  アメーバに引っ越そうかな〜って 折れそうになってたので ありがとうございます☺ って できるのか 勉強するしかないな〜〜 ふーーーありがとうですーー!

    返信削除
    返信
    1. >Maki Nakataさん

      ちゃんとした説明になってなくて申し訳ないです><
      とはいえほんの少しお役に立てたようでなによりです^p^

      Bloggerは本当に奥が深いですよね!
      日本でBloggerはまだメジャーではないので解決法を探すのには苦労させられますが・・・。

      僕は焦らず手探りで色々試すようにしています^p^
      一気に弄っちゃうと元に戻せなくなりそうなので・・・(((^o^)))

      削除